2011年12月7日

12/9ウナカメもちより映画祭の詳 細

エントツそうじが日曜やっている中野ウナカメでなかなか見れない映画が上映されます

エントツそうじは直接は関わっていませんが 前回この監督の別の作品で 白神山地の映画の上映会をしていただき 大変面白かったので宣伝させていただきます


以下上映会主宰の中野ウナカメ金曜担当の中野キッチン:カフェトレフルさんからの文章

みなさま 


12/9(金)
ウナカメもちより映画祭
「日本のアウトサイダーアート」


明日まで予約受付中です!

やっと上映する6作品が決まりました。
長いですが以下に紹介させて頂きます。
私のブログでも取り上げていますのでお時間あったらどうぞご覧ください!
http://hanagara-door.jugem.jp/



1、下田賢宗さん

イクラ模様のパジャマを作り続けている下田さん。イクラの他にも可愛くてポップなイラストがたくさん!

※ 当日は彼のグッズ"下田食器"も展示販売します!


2、工藤薫さん

統合失調症の工藤さん。入院中の彼女は、トイレットペーパーや紙でアクセサリーを作っています。青春時代に憧れたオードリー・ヘップバーンや映画の世界の再現でしょうか。
ダンスを踊ったり、鏡の前でポーズをとったり。いまも乙女のまま

 
3、足立伸一さん

段ボールに色とりどりの可愛らしい生き物や花を描く足立さん。たくさんの楽しい作品の数々。迷いのない創作の様子。見ていると何とも言えない不思議な宇宙に引き込まれるようです。


4、松尾吉人さん

幼い頃から美術や工作が好きだった松尾さんは鬱病を発症してからよりシンプルな物への関心が高まり、なぜだか"やじるし"に惹かれ、それ以来さまざまな"やじるし"を作っています。その様子がとにかくおもしろい!


5、石田敬祐さん

コピー用紙とセロテープだけで立体人形をつくる石田さん。複雑に分かれたパーツを組み立てながらいつの間にか完成する作品はおへそがチラリと見えてる元気な女の子。綿密な制作風景に思わずうなってしまいます。


6、高橋和彦さん

毎日同じ時間に出かける作業所で淡々と絵を書く高橋さん。誠実に、丁寧に 自分の時間が流れています。その人柄をそのまま映したような作品の数々。遠近法も無く、鳥や人や山までも同じ大きさで描かれたその絵は
セツないような美しさに溢れています。……………………

このDVDシリーズ全作品がすばらしいので、選ぶのに苦労しました。ぜひ、ぜひ、いろんな方に見て頂きたい!
監督の代島さんもとっても魅力的な方なのでお話を伺えるのが楽しみです。
この映像を作るきっかけや、製作秘話、いろいろ伺おうと思っています。


*参加費3000円には1ドリンクとおまけのおやつが付いています。

*この日の夜のカフェメニューはワンコインの『おでん』やココスキーサンドイッチ。ビールでも飲みながらのんびり一緒に鑑賞しましょう!

長くなりすいません。読んでくださりありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。