2018年3月16日

武蔵小金井シェアスペース解散についてのシェア

たくさんの方に支えられ 
3,11後 はじまった武蔵小金井シェアスペースサーハ日乾煉瓦は
3月に解散という流れの中にあります

今 サーハがどのような状況か
メーリスや、FBを見てる方に説明しようとするのは
なかなか難しく  ずっと伝える事ができずにいました

はっきりしている事は
三月にシェアスペースとして解散する 
という事

では その顛末は
と聞かれると 現在進行形で
場所全体として 幾つかの事と
この半年の間にミーティングに参加してくれていた
もしくは参加は時々しか難しい状況でも 場を共有(一歩間違うと 利用)していた
10人ほどのひとりひとりの中に 様々な想いがあり

書こうとすると困難になるので書けずにおります

この間  ミーティングから遠ざかっていた方や
新しく関わった方に  状況を説明するのに
一人づつ対面で3~6時間 の説明をする事が何回かありましたが

ぼく自身の生活を支えるための事との間で
この方法は 気にしてくださっている全ての方に行う事ができません

説明したいのは山々ですが
文章では 伝わりにくい  誤解の生じやすい様々な事の中にある 
そう感じております

それでも
この小金井のシェアスペース サーハ日乾煉瓦は
様々な人の 心寄せ を頼りに ここまで この7年という月日を存続できた事は
疑いようのない事で

立ち上げ、今迄の窮地、様々な形でサーハに関わって
この場所に心を寄せてくださっている方に
できる限りシェアさせていただけたら嬉しいという想いはあふれてます

7年前  エントツそうじ武蔵小金井店閉店に伴い
3.11の後 新しく 人のつながり方を模索しながら続けていく場所を
つくりたいので、お金の事も含めて共に悩んだり 遊んだり してくださいませんか
(たぶん こんな物言いではなかったけど、だいたいこんな主旨)というような事を伝え  集まってくれた方々とはじめた場所は

2.3年前に サーハ解散の危機にあった時に 
ほんとうにたくさんの人に その状況をシェアし
その結果  場所は続き

今 また シェアを解散しようとしています

ぼくの感じているのは
毎回
別な課題とぶつかっており
それと共に
前回解決しきれなかった課題は また現れている と感じています

今回 現れている事は
ひとつは今の資本主義社会の根本に触れており
ひとつはこのとても変化の速過ぎる時代の中で必然的に現れたように感じています

ぼくにとって
3.11をきっかけにはじめた  このシェアという場の創り方を通して
考えてみたい  等身大で 向き合ってみたい 
と感じていた事が  今  正に目の前にあり

この2カ月ほど  とても気ぜわしく
今 ミーティングに来てくれている方々と
ミーティングの時間外に  誰かしらと毎日3時間くらい
メールか 電話か 会って話すか  メーリスに送るメールを制作するか を続けています
(そういう意味で、自分の時間としての休みはこの2ヶ月 ほぼありません。もしかしたら、それがシェア解散まで状況を運んでしまった一因!?とも思ったりしますが、いまさら そこを考えても  なので とりあえず置いておきます)

それは日常の中では
正直かなり体力を削られ  時間もかかり  経済的還元の皆無のことですが
超楽しいです

ひとりひとり に話していく事には限界を感じていますが
それを シェアをはじめるきっかけを一緒につくってくれた方や
ここまでシェアを続ける中で いろんな形で関わってくれた  心をよせてくれた方に
シェアできたら嬉しいです!

理解の扉を  どちらかが 開き続ける事をやめなければ
きっと  人と人は  お互いを思いやれるようになる 
そう 思って

例え そこに
お金の課題 があろうと
時間の課題 があろうと
世代の課題 があろうと

そうでなかったら
つまらない

そう思って続けています

ミーティングは毎回 3~4時間と顔を会わせていますが
そこに来れない人もおり  参加してる人同士の中でも
声に出すのが苦手な人や 想い が 言葉になるテンポにも違いがあり

その上
何かを 決めようと 時間の中で 焦る(心より 決める事を 時間に迫られ 優先する) ので
お互いの 言葉 の後ろにあるもの  を理解する事ができず

結果  解散 
というようにぼくには感じています

この試み自体 
時間をお金に変える社会の中にあるので
人の心 をお互いに理解しながら  ひとつの場所をつくって
続けて行こう  なんて  無理だ  という言葉や
もともと  分かり合える人間同士で 集まれば良い
という話もありますが

実際それが  難しい のは身にしみましたが

2000年くらいまで ある程度堅牢さの見えた社会(日本に限らない)が
今はどうでしょう   これから はどうなっていくように感じていますか

等身大でできる事は何でしょう

というところから  初めている試みなので

どうしても 難しい  とか 
出会うべくして  出会う問題  というのは
出会えて喜ばしいもの とぼくは感じています
悩みたい事で 悩ませてもらっていて
ありがたい と
(どうせ  なにしてても  何かで悩むのですから)

それは自分の中にもある事なので とても興味深いです


いうわけで 
具体的な事は書いてないので

もっと詳しく  サーハの現状を聞いてみる事が
おもしろそうだ   とか 聞いておいた方がすっきりするなど
感じる方がおりましたら

15日  高円寺ウタカタカフェ店エントツそうじ 20時~
16日 武蔵小金井サーハ日乾煉瓦店エントツそうじ 20時~

どちらかに来て下されば
ぼくの感じている  今のサーハの現状を
シェアさせていただけたら
嬉しく思います

実際
ここのところのミーティングを一緒に囲んでくださっているみなさま  へ

ご存知の方も多いと思いますが

サーハが このように7年続けて来れた事の中には
ほんとうにたくさんの人の 心よせと 実際 時間をさいて ミーティングや祭り
様々な事に足を運んでくれたり  経済的なサポートをしてくれた中にあります

シェアスペースが続いてきた事は
そういった人たち ひとりひとりのおかげでもあるので

シェアが解散になろうとしている今
言い出しっぺ として それから 継続への助力をたくさんの人に相談してきた者として

この現状を気にかけてくださっている方に
上記の様に シェアさせていただく事をご理解いただけると有り難いです

それと共に
お忙しいと思いますが  もしお時間がありましたら
上記の日程に 高円寺またはサーハまで
足をお運びくださる事が苦でなかったら
一緒に シェアしていただけると助かります!!

ぼくが話せるのは あくまでぼくの感じている側面にすぎないのと

本当は 気にかけてくださっている方がミーティングに来てくださって
良いはずなのですが

ここまでの事 をシェアするだけでミーティングが終わってしまうほど
時間を必要としそうなので

とりあえず こうしてみようとしている事を
ご理解くださると 嬉しいです

いろんな事や
関わってくれた人たちの これからの活動が良いものとして続いていく事と
今ここで起こっている事がシェアされる事で 
何かのヒントになったり  すると良いな  と思っております

長文失礼しました

エントツ