2018年1月5日

今年もよろしくお願い致します

通常営業の時に人と話せたり、思い思いの事をしてくれる時間と空間を創る事が好きで
なんだかんだで10年以上 あちこちで場所づくりをして
続けさせていただいてます

うっかりイベント屋さん  
みたいに見られがちなのですが

エントツにとって  一番愛着のある時間は
何の催しのない  
ゆったりしたカフェタイムと空間を存在させている事

都会のラウンジ となって
いろんな人の居場所や 何かを発見する場所
を創ること

隙間  を創る 提供することです

予定と予定  仕事と趣味と家庭  コミニティーとコミニティー
目的と手段   あっちからこっち   

そういう時間の使い方になりがちな都会の生活に

なんだろう  この時間  って隙間 遊び  を創ると

今までしてきてる他の時間が  改めてよく見えたりします

そんな隙間が都会には特に  人生にも特に必要だなー

と何年続けていても  相変わらず思います

それにしても

エントツそうじが続いてるなんて  
何年続けていても嘘みたいな話でウケる  
とやってる方は常に感じてます

正直 無くなってる方が
少なくとも現段階での社会の摂理に合ってる
それは やってる本人が多分誰よりもそう思ってます

そう思うからこそ  隙間を  遊びを 不思議が
あった方がおもしろいじゃない   とも思ってます

そんなわけで  
今年もとりあえずあります
ついに去年は建築にまで深入りし
飲食をキーにした、、、という説明も破綻した
本人にもどんどん説明できなくなっていく  なぞの屋号
エントツそうじ

相変わらず妙なイベントや
なんかやってみようかな  と思った何かをやっていったりすると思いますが

10年間日々 新しくお茶の研究をしていたり  季節のジュースをつくったり  メニューみたいに字を書くには間に合わないほど  毎日毎瞬変化更新されるお茶や料理をご用意して  今日飲みたいお茶の気分や体調に対応できるように   
特にウタカタカフェ店はその辺充実してます 

小金井店は投げ銭ビュッフェ形式という不思議な形式で毎週金曜夜にオープンしてます

エントツはお休みしているけどずっとお世話になっている
中野のウナカメ  というシェアカフェも とてもおもしろいので良かったら行ってみてください

続けるほどに理解から遠ざかる
不可解が深まるエントツそうじを
今年もよろしくお願い致します

なんなんだろう  どこに向かってるのかエントツそうじ  のヒントは通常営業時にやって来てくれる人の中にいつもあります
良かったらぜひ通常営業の時に遊びにいらしてください

誰かが来てくれてるだけで不思議と次はこんな事やろうかな
と思いついたり 思いつかなかったり

やっぱり変な文章になってきたので
この辺で、、、

とにかく昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願い致します

https://m.facebook.com/entotsusoji/