2016年3月11日

2016.3.11 武蔵小金井シェアスペース 日乾煉瓦店 エントツそうじ通常営業しま す

5年。変わったことと、変わらないこと。
エントツそうじは本日、武蔵小金井店の営業をします

すっかり定番の「投げ銭ビュッフェ」はお金の事、使った先で社会が、子どもたちに残されていくものが、つくられている。
その事をどうやって仕事としてやっていけるか
と考え、はじめた事で、5年、今も思いも変わらず続けています

時間をかけてできてきたものは
すぐには大きく変わらない
でも実際に様々な事が動いてる

長い目でみて、今できる事を一つ一つ
続けていきます

今日は武蔵小金井のお店に
ささやかな火を灯し営業します

原発はある意味
火だと思っています

人類には火は不可欠です
それは
もちろん人類の
それを、あつかっている人の始末に終える火

太古の昔から人は火を使ってきました
コンロ以外の火を見つめる時間はありますか?

川も隠され、土も隠され、草木も管理され
火も見えない
そんなところに暮らしていますが

大切な人や美しい水がまだ東京にはあります
結局全てつながっている訳だし

一つ一つ
選ぶ事ができる
お金を回す先を、言葉を
子どもたちに残していくものを

それぞれ
できる事をできる範囲で
少しづつ続けていける事を続け
できれば広げ、深めていく
そうやって創って来た未来が、今なら

今  ここから
何が良いのか感じ、考え、
できる事を少しづつ選んで
続け、広げ、深めていく
その先に未来がある

できる事やってくだけ
今日はいろんなイベントもあるかと思いますが
エントツそうじ武蔵小金井店は通常通り
投げ銭ビュッフェ形式でOpenしております

よかったらお立ち寄りくださーい