2012年6月24日

庭と看板

ウナカメには庭がある
ウナカメをシェアしてる人々の間でここ一年以上
花が盛ん

いろんなカフェの人が
思い思いにこのカフェを花や草で飾り
つぎのカフェの人がそれを整えつつ
足したり
引いたり
干したり
水あげたり
切ったり

先週干しといた紫陽花を
前からある外のブーケが寂しくなっていたので加えた

ブーケは壁にかけてあったが
草木茂る庭に移動させてみた

最近外に作ってつけた
このファイル入り看板は
雨ざらしなので 揚げ油の残りなどを
塗ったくっている
なかなか良い気がする

素敵な庭がある中野の
このカフェが気にいって通っているうちに
自分がここで店をやらせていただくようになり
10月で
6年になる

はじまりがあれば
終わりがある

べつに深く考えているわけではないが
そんなことを考えながら
長いこと気持ちよく店をやらせてもらっている
ウナカメの庭を
先週思いっきり
手入れいた

やりすぎて他のカフェの方が
種をまいていた鉢を土にもどしてしまった
(申し訳ない)

南向きのひさしの下の窓が
庭を眺めるのに最高の席
梅雨には紫陽花
秋には花梨の実

今日も日曜のウナカメを開けています