2011年10月28日

まちのこと


10/8 小金井市タウンミーティング(ごみ問題)

ユーストリームで市議会がみれるのは画期的ですね
ずーっとまじめにみてると長いですが
ラジオ的に なにかしながら で聞いていても
市報読んで みじかな人からだけ 話を聞いてるより
ずっといいように思います

TVのニュース以外に自分で情報を選んでみれるのは
豊になったなーと感じる反面 
いよいよ
言い訳しずらくなってきたなーとも感じます
知らなかった
聞いてなかった
の言い訳は自分に帰ってきてしまう
そういう意味では面倒

でも原発のこともあるし

市のやってること 国のやってること
みておいてあげないと大変

だれも見てないとおもったら 都合のいいことしちゃいます

ユーストリームはみると見た人数が表示されてるから
1000人とか毎回市議会のユーストのカウントがあったら
市議会の人も緊張感でるだろうなー 
エントツなら嫌ですそんな状態

でも見といてあげた方が 知っといてあげた方が
親切な気がします

何万人もの生活にかかる事を13人とかで
会議してるんです
そりゃ
大変ですよね

せめて少しでも知っておいてあげたら
おたがいいいかもなー 
と思いリンク貼ってみましたー


なにかしながら でも
すこし流しておくと あんがい楽しいです
よくもわるくも TVみたい
ある意味できレースや 芝居にもみえちゃったり
こういうのは不謹慎な発言かもしれませんが
きいてて案外楽しいです 
結構エンタメ 
変なライブよりエキサイティング


不謹慎ついでにもう一つ
政治も 知らないでさわぐよりは 知って楽しみましょー
案外ワイドショーや喜劇みたいな会話でもある気がします

もともと 芝居や喜劇は縮図でありますものね


*小金井市にお住まいでない方はご自分のまちの名前に 議会
 と入れてユーストリームで検索するとでてくるかもしれません